iPhoneのテキストメッセージを印刷する方法

iPhoneでSMSやiMessageのテキストのハードコピーを作成したいですか?iOSのメッセージアプリには、個々のテキストや会話のスレッドを印刷するためのオプションが組み込まれていないので、代わりに回避策に頼らなければなりません。

iPhoneのテキストメッセージを印刷する3つの方法について説明します。iPod touchとiPadのメッセージにも適用されます。

目次

    iPhone text messages

    iPhoneでメッセージスレッドのスクリーンショットを撮影・印刷する

    iPhoneでメッセージをネイティブに印刷したい場合、スクリーンショットを撮り、AirPrint対応プリンターで印刷物を作成するしか方法はありません。しかし、特に長時間の会話には時間がかかり、面倒です。面倒に感じたら、他の方法も検討してみてください。

    1.メッセージ」アプリを開き、印刷したいiPhoneのSMSまたはiMessageのテキスト会話を開く。

    2.会話スレッドの一番上までスクロールします。画面の一番上の角を何度もタップすると、速くスクロールします。

    3.スクリーンショットを撮影し、「写真」アプリに保存します。Face ID搭載のiPhoneをお使いの場合、音量アップボタンとサイドボタンを同時に押してスクリーンショットを撮影します。Touch ID搭載のデバイスの場合は、代わりにホームボタンとサイドボタンを一緒に押してください。

    Steps 1 -3

    4.会話スレッドをスクロールして、繰り返しスクリーンショットを撮り続ける。

    5.写真」アプリを開き、「アルバム」タブに切り替えて、「スクリーンショット」をタップします。

    6.画面右上の「選択」ボタンをタップし、撮影した順番にスクリーンショットを選択します。

    7.画面左下の「共有」ボタンをタップします。

    Steps 4 - 7

    8.共有シートの印刷と書かれたオプションをタップします。

    9.プリンター」をタップします。

    10.AirPrintプリンターを選択します。

    Steps 8 - 10

    11.部数、色、メディア品質などを指定して、印刷ジョブを設定する。

    12.印刷をタップする。

    13.AirPrintプリンターが印刷を終了するのを待ちます。

    Steps 11 - 13

    プリントジョブの管理は、アプリスイッチャー(画面下から上にスワイプ、またはホームボタンを2回ダブルクリック)からプリントセンターアプリにアクセスすることで行えます。

    または、スクリーンショットをPDFとして保存することを選択することもできます。iOS 15以降のiPhoneを使用していると仮定して、ステップ9で印刷オプションをタップするだけで、(物理的な印刷を選択せずに)ファイルアプリに保存できるはずです。または、Windows PCまたはMacに画像を共有し(Airdropまたはメールアプリを使用)、プリントアウトしてください。

    iCloud経由でテキストメッセージを同期して、Macで印刷する。

    iPhoneとは異なり、macOS版のメッセージは、通常のテキストとiMessageの会話の両方を印刷することが完全に可能です。Macをお持ちの方は、iPhoneと同じApple IDでメッセージアプリにサインインし(まだの場合)、iCloudのメッセージをアクティブにしておくだけでよいのです。

    しかし、プリントアウトすると、ページの上部にcontact’sの名前が表示されません。それが問題であれば、次の方法を確認してください。

    1.iPhoneの「設定」アプリを開き、「Apple ID > iCloud」をタップします。そして、「メッセージ」の横のスイッチが有効になっていることを確認します。

    Apple ID > iCloud > Messages toggled on \” >

    2.Mac でメッセージアプリを開き、メニューバーからメッセージ>環境設定を選択します。

    Preferences\” >

    3.iMessage」タブに切り替えます。

    4.iPhoneと同じApple IDでMacにサインインし、「iCloudでメッセージを有効にする」の横のボックスを有効にします。

    Enable Messages in iCloud

    5.メッセージがiPhoneからMacに同期されるまで待ちます。

    6.印刷したい会話スレッドを選択します。

    7.スレッド全体を読み込むには、一番上にスクロールしてください。

    Conversation thread selected

    8.メニューバーの「ファイル{a}プリント」を選択します。

    Print\” >

    9.プリンタを選択し、印刷設定(部数、用紙サイズ、向きなど)を指定し、印刷ボタンを選択します。または、下のプルダウンメニューでPDFを選択し、会話をPDFとして保存します。

    Print button

    iMazingを使ってiPhone上のメッセージの会話をプリントアウトする

    もしあなたがたくさんの会話を印刷する予定があったり、裁判での法的手続きのためにハードコピーを用意したい場合は、iMazingというiTunesの代替ソフトを使うことができます。しかし、それは無料ではなく、1ライセンスあたり34.99ドルかかります。

    iMazingは主にiPhoneの管理とデータ復元ツールで知られていますが、テキストメッセージや添付ファイルを素早くプリントアウトすることもできます。個々のテキスト、特定の日付の間のメッセージ、複数の会話を同時に印刷することができます。各メッセージに連絡先の詳細とタイムスタンプを追加するオプションがあります。

    1.PCまたはMacにiMazingをダウンロードし、インストールします。

    2.iMazingを起動し、iPhoneをUSBケーブルで接続します。その後、iOSデバイスのロックを解除し、「許可」または「信頼」をタップします。

    3.サイドバーでiPhoneを選択し、「メッセージ」を選択します。WhatsAppメッセージを印刷したい場合、代わりにWhatsAppを選択します。iMazingはiPhone’のデータをローカルストレージにバックアップを作成し始めます。完了するのを待ってから次に進みます。

    Steps 1 - 3

    4.印刷したい会話を選択します。ControlキーまたはCommandキーを押しながら、複数の会話を選択することもできます。特定のiMessageまたはSMSメッセージのみを印刷する場合は、Control/Commandキーを押しながら、それらをハイライトします。また、画面右隅のフィルターを使って、日付の範囲を設定することもできます。

    5.サイドバーの上部にある下矢印を選択し、「Show contact details and Show time for all messages」を選択すると、会話内のすべてのメッセージの連絡先とタイムスタンプが表示されます。また、「Show original messages of replies」を選択すると、プリントアウトに返信の元となるメッセージを表示することができます。

    Steps 4 -5

    6.印刷の設定(部数、用紙サイズ、向きなど)を指定し、[印刷]を選択する。

    Print options window

    CopyTrans、iMobie、Decipher Toolsなど他のサードパーティ製iPhoneデータ管理ツールもiPhoneテキストメッセージを印刷する機能を提供しています。お気軽にお試しください。

    方法を選んで印刷を開始

    このチュートリアルの方法は、あなたのiPhone上でテキストメッセージを印刷するのに役立つことを願っています。確かに、彼らは最も便利ではありません。しかし、AppleはiPhone用のメッセージアプリで専用の印刷機能が含まれるまで、あなたは’veはオプションを持っていないが、あなたのコピーを取得するのは難しい方法(シャレにならない).

    Scroll to Top