iPadやiPhoneをリセットまたはフリーズ解除する方法

iPhoneやiPadをお使いの方は、端末がフリーズしてしまうという経験をしたことがあるのではないでしょうか。これは通常、アプリが予想以上にメモリを消費していることが原因です。iPhoneやiPadが古ければ古いほど、最新のアプリケーションを使用したときにフリーズする可能性が高くなります。

応答しないデバイスのフリーズを解除するには、いくつかの方法があります。それらがうまくいかない場合、ハードリセットがiPadやiPhoneの問題の大部分を解決してくれます。

目次

    Someone holding an iPhone and an iPad

    iPadのフリーズを解除する方法

    iPadのフリーズ問題を修正する方法はいくつかあります。解決策がうまくいくかどうかは、そもそも何が原因でフリーズしたのかによります。

    iPadの電力が不足している場合、しばしばパフォーマンスが低下します。メモリを大量に消費するアプリを使用している場合、これらが原因でiPadがフリーズすることがあります。iPadがフリーズした場合は、まず電源に接続してみてください。

    Apps after double-clicking the Home button

    iPadを電源に接続してもうまくいかない場合は、可能な限りアプリを終了させてください。多すぎるアプリ(または少数の集中的なアプリ)は、デバイスの速度を低下させる可能性があります。iPadでiOS 12以降を使用している場合、ホームボタンをダブルクリックし、画面の下から上にスワイプすると、アプリを閉じることができます。

    iPadがフリーズする原因となる特定のアプリに注目してください。他のアプリよりも頻繁にフリーズするアプリがある場合は、アンインストールと再インストールを検討してください。アプリのデータが壊れているか、最初のインストールに問題があり、このような問題を引き起こしている可能性があります。再インストールすることで、これらの問題が解決されることがよくあります。

    iPadをリセットする方法

    上記のいずれの方法でも問題が解決しない場合は、iPadをリセットする必要があります。これには、お持ちのiPadのモデルによって、主に2つの方法があります。また、”ソフト “リセットと “強制再起動 “の違いもあります。

    Power button slider

    ソフトリセットを実行するには、画面上部にスライダーが表示されるまで電源ボタンを長押しします。スライダーを右にスワイプするとiPadの電源が落ちます。完全にシャットダウンしたら、Appleロゴが表示されるまで電源ボタンを再度長押しします。

    もちろん、ソフトリセットはデバイスが反応する場合のみ有効です。完全にフリーズし、どのような入力にも反応しない場合は、強制再起動が必要な場合があります。iPadにホームボタンがあるかないかで、この機能を実行する方法が異なります。

    • ホームボタンがあるiPadの場合、電源ボタンとホームボタンを同時に長押しします。デバイスが再起動し、Appleロゴが表示されるまで、これらを押し続けます。

    Power button and Home button on an iPad

    • iPadにホームボタンがない場合は、音量ボタンか上部ボタンを長押しして再起動します。デバイスが反応しない場合は、すばやく音量上ボタンを押してから離し、音量下ボタンも同様に押してから、電源ボタンを長押ししてデバイスを強制的に再起動します。

    Power button and volume down button on iPad

    iPhoneのフリーズを解除する方法

    iPhoneはiPadと同じような理由でフリーズすることがあります。アプリを開きすぎていたり、電力が不足していたり、アプリに不具合があったりすると、iPhoneの動作が遅くなり、反応しなくなることがあります。

    Apps running on an iPhone

    iPadと同様、最初に試すべきは、携帯電話を電源に接続することです。これにより、バッテリー残量が少ないことが原因の問題がクリアされることがよくあります。それが動作しない場合, あなたができるように多くのアプリを閉じてみてください.最近のiPhoneでは、画面の下から上にスワイプして、アプリが表示されるまでそれを保持することによってこれを行います。

    これでフリーズが解除されない場合は、再起動またはリセットが次のステップになります。

    iPhoneのリセットの仕方

    iPadと同様、iPhoneにもさまざまな種類のリセットがあります。ソフトリセット」は基本的に電源の再投入、「強制再起動」はiPhoneが完全にロックされて使えなくなった場合に使用します。

    ソフトリセットを実行するには、スライダーが表示されるまで、音量アップボタンまたは音量ダウンボタンとスリープ/スリープ解除ボタンを同時に押します。スライダーが表示されたら、右にスワイプしてデバイスの電源を切ります。開いていたアプリの数によっては、完全にシャットダウンするまでに数秒かかる場合があります。電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまで電源ボタンを押し続けます。

    Volume Down and Sleep/Wake buttons .

    強制再起動を行うには、音量アップボタンを押してから離し、音量ダウンボタンも同じように押します。最後にスリープ/スリープ解除ボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

    データをバックアップする方法

    iPhoneやiPadが頻繁にフリーズし、原因が見つからない場合、より深いレベルで問題が発生している可能性があります。この場合、データが危険にさらされている可能性があるので、大切な情報が失われないようにデバイスをバックアップすることをお勧めします。

    情報をバックアップするにはいくつかの方法があり、これらはiPadとiPhoneの両方に対応しています。最初の(そして最も簡単な)オプションは、iCloud経由でバックアップすることです。これを行うには、[設定]> [あなたの名前]> iCloud > iCloudバックアップ]に進みます。具体的に何をiCloudにバックアップするかを選択することができます。しかし、最も重要なことは、下にスクロールして、iCloudバックアップがオンに設定されていることを確認することです。

    iCloud Backup toggles

    次の方法は、コンピュータを使用してデバイスをバックアップすることです。Macを使用している場合、Finderのサイドバーでデバイスを探します。ここから、Finderウィンドウの上部に移動し、[一般]をクリックします。すべてのデータをMacにバックアップするオプションを選択し、[今すぐバックアップ]をクリックします。プロセスが完了するまでに時間がかかりますが、データはバックアップされます。

    Patrick's iPhone in Locations

    Windowsでは、iTunesを使用してバックアップを行う必要があります。デバイスをUSBで接続し、iTunesを起動します。iTunesのウィンドウでデバイスのアイコンをクリックし、[サマリー]をクリックします。サマリー]ウィンドウで[今すぐバックアップ]をクリックします。

    Scroll to Top