iPhoneを承認する方法

知っておきたいこと

  • 他のデバイス信頼できるデバイスを開く> サインイン試行のポップアップを探す> iPhoneの入力コードを許可する>を選択する。
  • テキストまたは電話。iPhoneでサインインを試みる> プロンプトが表示されたら、「認証コードを取得できませんでした」を選択します。
  • 次に、信頼できる番号にコードを送信する方法> デバイスから検証コードを取得する> iPhoneでコードを入力するを選択します。

この記事では、iPhoneをAppleアカウントの信頼できるデバイスとして承認する方法について説明します。

他のデバイスからiPhoneを承認する

サインインを承認する最も簡単な方法は、Appleから送られてくる認証コードを使用することです。ここでは、新しいデバイスでログインを試した後に行うことを説明します'。

この方法は、お使いの信頼できるデバイスがiOS 9またはOS X El Capitanを実行している場合にのみ有効です。これより古い場合は、他の方法が必要です。

  1. 信頼できるデバイスの1つを開いてください。これらは2ファクタ認証を有効にしたときに設定されているはずです。

  2. 信頼できるデバイスに、新しいサインインを試みることを通知する画面が自動的に表示されました。許可」をタップすると、コードが表示されます。

    Number, then Allow button on iOS Trusted Device

  3. ログインしようとしているデバイスで、信頼できるデバイスに表示されているコードを入力してください。これでアクセスできるはずです。

    Apple ID Verification Code on iPhone, next to iPad

テキストまたは電話でiPhoneを承認する

信頼できるデバイスにアクセスできない場合は、信頼できる番号にテキストまたは電話で認証コードを送信することもできます(これらは2ファクタ認証プロセスで設定されます)。新しいデバイスでサインインを試みた後、どのようにテキストまたは電話を受信するかは、以下のとおりです。

  1. Didn't Get A Verification Code」をタップします。

    Didn't Get a Code? button in iOS

  2. 新しいプロンプトが表示されます。信頼できる電話番号にコードを送信するオプションを選択します。

  3. 信頼できる電話番号にテキストまたは電話がかかってきます。新しいデバイスで表示される、または聞こえるコードを入力し、サインインプロセスを完了させてください。

    Apple ID Verification code via text message

設定メニューを使用してコードを受信する

最後に、自動でコードを受け取れず、電話やメールに出られない場合、信頼できるデバイスの設定メニューを使ってコードを生成することができます。以下、その方法をご紹介します。

この方法は、信頼できるデバイスがオフラインの場合でも有効です。

  1. 信頼できるデバイスで、設定> [あなたの名前]にアクセスします。古いデバイスでは、iCloud をタップして[あなたの名前] メニューを見つける必要がある場合があります。

    Settings, Name button on iOS

  2. パスワード&をタップします。セキュリティ

  3. 最後に、Get Verification Codeと書かれたオプションを選択します。完了したら、「OK」をタップしてください。

    Password & Security, Get Verification Code, OK button in iOS Settings

2ファクタ認証は重要ですが、ロックアウトされないようにしましょう。新しいデバイスを迅速かつ容易に承認するために、認証の設定時に信頼できるデバイスを必ず設定してください。

iPhoneを承認する意味

2ファクタ認証は、個人情報が悪用された場合に、Apple IDを保護するための方法です。2ファクタ認証を有効にした後にiPhoneを承認する旨のメッセージが表示された場合、Appleアカウントから2ファクタ認証をオンにしたことを意味します。認証をオンにしたとき、個人の携帯電話や自宅にあるiPadなどの信頼できるデバイスを有効にしました。

Scroll to Top