AndroidやiPhone(iOS)で携帯電話番号をブロックする方法

知っておきたいこと

  • iOSの場合電話番号の横にあるiアイコンをタップし、「この発信者をブロック」を選択します。
  • Androidの場合電話 」アプリケーションを開き、ブロックする電話番号を選択し、「番号をブロック」または「着信拒否」をタップします。

この記事では、iOSとAndroidの携帯電話で電話番号をブロックする方法、番号の表示と管理方法、発信時に番号を隠す方法について説明します。

AndroidやiPhone(iOS)で携帯電話の電話番号をブロックする方法

ほとんどのスマートフォンでは、迷惑電話などの着信を防ぐために、電話番号の着信をブロックしています。また、自分の発信者番号を受信者の端末に表示させないようにする方法もあります。どちらのオプションもAndroidとiOSの携帯電話で可能です。

OSがこれらの機能を設定の奥深くに隠していることもあります。さらに、キャリアによって、番号をブロックするためのさまざまなオプションを提供しているため、この機能は必ずしもOSに完全に依存しているわけではありません。

すべての主要な携帯電話のオペレーティングシステムは、電話番号の着信をブロックする方法を提供します。

Apple iOS携帯電話

電話機の「最近」セクション、FaceTime、メッセージの中から電話番号をブロックすることができます。1つのエリアから電話番号をブロックすると、3つのエリアすべてがブロックされます。各エリアから。

  1. 電話番号(または会話)の横にある i アイコンをタップします。

  2. 情報画面の下にある「 この発信者をブロック 」を選択します。

Three iOS Screens showing i (information) button, Block this Caller button, and Block Contact confirmation

ブロックされている番号を表示・管理する。

  1. 設定 」を開きます。

  2. Phoneを タップします。

  3. 着信拒否&識別」をタップします。

  4. 次に、電話番号を選択してその詳細を表示し、番号または連絡先の追加またはブロックの解除を選択するか、ブロックする連絡先を追加するには、ブロックされているすべての番号の下までスクロールし、「連絡先をブロック」を選択します。この手順で「連絡先」アプリが起動するので、ブロックする相手を選択することができます。

連絡先リストにない相手からのiMessageをフィルタリングすることもできます。1通以上フィルタリングすると、「差出人不明」の新しいタブが表示されます。メッセージは届きますが、自動的に表示されなくなり、通知も届かなくなります。

iMessageをフィルタリングするには。

  1. 設定」を開きます。

  2. メッセージ」をタップします。

  3. をスクロールして、「 不明&」をタップします。 スパム

  4. 不明な送信者のフィルタリングをオンにする。

Three iOS screens showing Messages button, Unknown & Spam section, and toggle for Filter Unknown Senders

アンドロイド携帯電話

Android OSを搭載した携帯電話は多くのメーカー(Samsung、Google、Huawei、Xiaomi、LGなど)が製造しているため、番号をブロックする手順が大きく異なる場合があります。さらに、Android Marshmallow以前のバージョンでは、この機能がネイティブに提供されていません。このような古いバージョンを実行している場合、キャリアがサポートしているか、アプリを使用して番号をブロックできる可能性があります。

お使いのキャリアが電話ブロックに対応しているかどうかは、こちらをご覧ください。

  1. 電話」 アプリを起動します。

  2. ブロックしたい番号を選択します。

  3. Samsung携帯電話の場合は、「 詳細」をタップします。

  4. キャリアがブロックに対応している場合、”番号をブロック”、”電話を拒否”、または”ブラックリストに追加”のようなメニュー項目があるはずです。

Two Samsung Android screens, showing Details button and Block Number feature

Pixelなど別のAndroid端末をお使いの場合は、電話アプリでブロックしたい電話番号を見つけた後、次のように操作してください。

  1. 画面右上の縦長のドットメニューをタップする。

  2. ブロックされている番号をタップします。

  3. ブロック]をタップして確認します。

Three Android screens from Pixel showing vertical dot menu, block numbers menu item, and Block button

着信拒否のオプションがない場合、少なくとも電話をボイスメールに送ることはできるかもしれません。

  1. 電話」 アプリを起動します。

  2. 連絡先」をタップします。

  3. 名前をタップする。

  4. 鉛筆のアイコンをタップして、連絡先を編集します。

  5. メニューを選択する。

  6. すべての通話をボイスメールにする」を選択します。

    お使いのキャリアやAndroidのバージョンによっては、着信拒否機能を扱うために別のアプリをインストールしなければならない場合があります。Google Playストアを開き、「♪通話遮断♪」と検索してください。{広告}定評のあるアプリには、「通話遮断無料」「Mr.Number」「Safest Call Blocker」などがあります。無料で広告が表示されるものもあれば、広告のないプレミアム版を提供しているものもあります。

    自分の番号の発信者番号を非通知にする

    着信拒否による着信の制御に加えて、発信する電話に自分の発信者番号を表示するかどうかを制御することができます。この機能は、コールごとに永久ブロックまたは一時ブロックとして動作するように設定することができます。

    フリーダイヤル(1-800番号など)や{広告}緊急サービス{広告}(911)番号に電話する際に、電話番号をブロックすることはできません{広告}。

    発信者番号通知からの着信拒否

    携帯電話の電話番号の前に「*67」を付けるだけです。このコードは、発信者番号通知を無効にする世界共通のコマンドです。

    例えば、非通知電話をかけると、*67 555 555 5555 のように表示されます。着信側では通常、発信者番号通知が「私用番号」または「不明」と表示されます{広告}。

    Androidで発信者IDの名前を変更する方法

    発信者番号通知からの恒久的なブロック

    携帯電話会社に電話し、 、発信者番号通知であなたの電話番号を永久にブロックするよう依頼します。この変更は永久的かつ不可逆的です。カスタマーサービスは再考を促すかもしれませんが、選択するのはあなた自身です。携帯電話会社によっては、特定の番号やメッセージをブロックするなどの追加のブロック機能をサポートしています。携帯電話会社に電話するためのコードは異なる場合がありますが、米国とカナダの携帯電話のカスタマーサービスでは、通常611が使用できます。

    永久回線ブロックがかかっているときに、一時的に自分の番号を表示させたい場合は、番号の前に*82をダイヤルしてください。例えば、この場合に自分の番号を表示させると、*82 555 555 5555のように表示されます。発信者番号通知をブロックしている電話機からの着信を自動的に拒否する方もいらっしゃいます。その場合は、発信者番号通知を許可して電話をかける必要があります。

    Android端末で自分の電話番号を隠す

    ほとんどのAndroid携帯電話では、電話アプリまたは「設定」、「アプリ情報」、「電話」のいずれかの電話設定に発信者番号通知ブロック機能が用意されています。Marshmallowより古い一部のAndroidバージョンでは、電話設定内の「追加設定」オプションにこの機能が含まれています。

    iPhoneで電話番号を隠す

    iOSの場合、着信拒否機能は「電話」の設定にあります。

  7. 設定|電話」を開きます。

  8. 発信者番号を表示する]を押します。

  9. トグルスイッチで、マイナンバーの表示/非表示を切り替えます。

よくあるご質問

  • 自宅の電話で番号をブロックするにはどうすればよいですか?

    固定電話で番号をブロックしたい場合は、サービスプロバイダ'のウェブサイトで特定の電話番号を入力できる場合があります。固定電話に発信者番号通知が設定されている場合は、通常「*77」をダイヤルすることでプライベートな電話番号をブロックすることができます。

  • AndroidとiPhoneでテキストメッセージをブロックするにはどうすればよいですか?

    Androidでテキストメッセージをブロックするには、会話を開き、3つの点>詳細>ブロック&スパムを報告するをタップします。iPhoneの場合は、設定>メッセージ>ブロックする連絡先>新規追加と進みます。

  • フリップフォンで番号をブロックするにはどうすればよいですか?

    お使いの機種によりますが、「通話履歴」からブロックしたい番号を探し、「オプション」>「番号のブロック」を選択してみてください。

Scroll to Top