Windows 11でアイコンサイズを変更する方法

知っておきたいこと

  • デスクトップ上で右クリックまたはタップ&ホールドし、コンテキストメニューから「表示」を選択します。
  • オプションの一覧から、デスクトップのアイコンの大きさを選択します。
  • アイコンのサイズは、Ctrl + キーとShiftキーを同時に押して変更することもできます。Shiftも 1,2, 3, 4と同じように押すことができます。

この記事では、Windows 11でアイコンサイズを変更するための3種類の方法を紹介します。

Windows 11でデスクトップアイコンの大きさを変更する方法

Windows 11でデスクトップアイコンのサイズを変更する最も簡単な方法は、特注のコンテキストメニューを使用することです。

  1. デスクトップ上で右クリックまたはタップ&ホールドして、コンテキストメニューを表示します。

  2. 表示」を選択します。

    Windows 11 desktop context menu.

  3. アイコンの大きさのオプションから、表示させたい大きさを選択します。デフォルトは「Medium Icons」なので、大きくしたい場合は「Large Icons 」を選択してください。

    Desktop icon size options on Windows 11.

Windows 11でキーボードショートカットを使用してデスクトップアイコンのサイズを変更する方法

Windows 11では、デスクトップのコンテキストメニューへのアクセスを省略し、代わりにショートカットを使用してデスクトップアイコンのサイズを変更することができます。キーボードのControlキーを押しながら、1234のいずれかを押してください。デフォルトの「中」のアイコンサイズは3なので、アイコンを小さくしたい場合は4を 選択します。より大きなアイコンにしたい場合は、1 または2を選択します。

Windows 11でマウスのスクロールホイールを使ってデスクトップアイコンの大きさを変更する方法

Windows 11のデスクトップアイコンのサイズも、マウスのホイールを使って大きくしたり小さくしたりすることができます。まず、キーボードのControlキーを押したままにします。マウスのスクロールホイールを使って、上にスクロールするとアイコンサイズが大きくなり、下にスクロールするとアイコンサイズが小さくなります。

Windows 10のアイコンサイズを変更する方法FAQ

  • Windows 11のタスクバーのアイコンサイズを変更するにはどうすればよいですか?

    タスクバーのアイコンのサイズを変更するには、タスクバー自体のサイズを調整するか、画面の解像度を変更することによって”fake”することができます(アイコンを小さくするには解像度を高くする)。また、画面解像度やタスクバーのサイズを調整せずにタスクバーアイコンのサイズを変更することも可能ですが、3つの特定の.batファイルのいずれかをダウンロードする必要があります。ダウンロードした後、ブロックを解除し、.batファイルを実行し、変更が適用されるのを待ちます。

  • Windows 11でフォルダーアイコンを変更するにはどうすればよいですか?

    Windows 11では、通常のフォルダー、デスクトップアイコンの特殊フォルダー、ハードディスクなど、ほとんどのフォルダーのアイコンを変更することができます。ただし、通常のフォルダーと特殊なフォルダー(ごみ箱など)およびハードドライブでは、手順が異なります。

  • Windows 11でアプリアイコンを変更する方法を教えてください。

    アプリのアイコンを右クリックし、プロパティ{a}ショートカット{a}アイコンの変更を選択します。そこで、変更したいアイコンを選択し、「OK」で確定します。

Scroll to Top