Windows 10および11でフォルダを強制的に削除する方法

システムフォルダでないことが確認された場合、“削除不可”フォルダはインストールされたアプリによって使用されている可能性があります。フォルダがアプリによって使用されている場合、Windows はそのフォルダに変更を加えることを防ぎます。この場合、フォルダを使用しているアプリを終了させてから、フォルダの削除を試みるとよいでしょう。

上記のいずれにも該当しない場合は、以下のいずれかの方法でフォルダーを強制削除してください。

方法1:コマンドプロンプトを使用する

フォルダーを強制的に削除する手っ取り早い方法として、コマンドプロンプトを使用する方法があります。このツールから、選択したフォルダを削除するコマンドを実行することができます。

そのためには、まず “Start” メニューを開き、“Command Prompt” を検索します。次に、右側のペインで“管理者として実行{/k}をクリックします。

これで指定したフォルダーがWindowsパソコンから削除され、設定完了です。

方法2:Windowsセーフモードで起動する

どのアプリがフォルダを乗っ取ったか分からないので削除できない場合、PCをセーフモードで再起動してから、フォルダを削除してみてください。セーフモードでは、PCは必須のWindowsファイルのみを読み込み、サードパーティアプリが自動的に起動するのを防ぎます。

この方法を使用するには、まず、当社のガイドを使用して、Windows 10またはWindows 11のPCをセーフモードで起動します。

セーフモードで起動したら、ファイルエクスプローラを起動し、削除するフォルダを探します。次に、このフォルダを右クリックし、“削除を選択します”。

以上、PC上の頑固なフォルダを削除する方法でした。お楽しみに

方法3:サードパーティソフトウェアを使用する

フォルダがまだ削除されない場合、Unlockerという無料のサードパーティアプリがあります。このアプリは基本的にフォルダを削除できない原因であるロックを解除し、最終的にフォルダを削除できるようにします。

この方法を使用するには、まず、無料のUnlockerアプリをPCにダウンロードし、インストールします。次に、新しくインストールしたアプリを起動します。

Unlocker’のメインウィンドウで、削除するフォルダを選択します。そして、一番下の“OK”をクリックします。

Unlockerは、フォルダのロックを解除し、PCから削除します。これで完了です。

方法4:WinRARを使ってフォルダーを強制削除する

これは奇妙に聞こえるかもしれませんが、WinRAR(ファイル圧縮アプリ)を使用して、頑固なフォルダを削除することができます。この方法は、“削除不可”フォルダからアーカイブを作成し、アーカイブ作成後に元のフォルダを削除するようアプリに依頼します。

この方法では、WinRARがあなたのフォルダからアーカイブを作成したとき、元のフォルダを削除します。その後、新しく作成されたアーカイブを削除することができます。

そのために、まず、WinRARの無料版を入手して、PCにインストールします。そして、WinRARがコンテキストメニューに統合されるように、Windows 10またはWindows 11のPCを再起動します。

PCの電源が入ったら、ファイルエクスプローラを開き、削除するフォルダを探します。このフォルダを右クリックし、“アーカイブに追加”を選択します。

WinRARに選択したフォルダからアーカイブを作成させます。それが終わると、WinRARは元のフォルダを削除します。この時点で、新しく作成されたアーカイブを削除することができます。

そして、あなたのWindows PCから不要なフォルダや頑固なフォルダを取り除く方法です。とても便利です

また、Windows PCのキャッシュをクリアして、ストレージから不要なファイルを取り除くこともご検討ください。

関連記事Windows 11でキャッシュをクリアする方法

Scroll to Top