MacBookをテレビに接続する方法

MacBookをテレビに接続する必要がある場合、いくつかの選択肢があります。そのほとんどは手早く簡単にできますが、場合によっては、少し余分な作業をしなければならないかもしれません。

MacBookの種類、テレビ、そして時にはテレビに接続されているデバイスによって異なります。MacBookを大画面で映し出すために知っておくべき重要なことと、最も効果的な方法をご紹介します。

目次

    Someone connecting a MacBook to a TV

    あなたのMacBookは?

    Appleは、MacBookコンピュータで利用可能なポートを根本的に変更する習慣をつけています。2016年以前の古いMacBookをお持ちの方は、マシンにさまざまなポートが搭載されているのをご存知でしょう。その中には、標準的なHDMIポートも含まれています。

    2021年以降のMacBook Pro 14または16をお持ちの場合は、コンピュータにHDMIポートも搭載されているはずです。これらの年の間に製造されたMacBookや、2021年製のMacBook Pro 13 of Airをお持ちの場合は、Thunderbolt対応のUSB-Cポートが2つまたは4つしかありません。Thunderboltポートは汎用性が高いですが、HDMIに直接接続することはできません。

    Apple logo lit up on MacBook

    2008年から2010年にかけてのMacBook ProとMacBook Airのモデルには、mini DisplayPortビデオ出力が搭載されています。このポートを使ってほとんどのテレビに接続する場合は、mini DisplayPort – HDMIアダプタが必要です。

    HDMIポートを搭載していないMacBookをお使いの場合、外部ディスプレイに接続するには別の解決策を探す必要があります。ほとんどの人にとって、それはドングルを買うということです。

    HDMIまたはDisplayPortアダプタを購入する

    Thunderbolt 3搭載MacBookのみをお使いの場合は、MacBookをHDMIまたはDisplayPortで接続できるようにするアダプタを購入する必要があります。薄型テレビはすべてHDMIをサポートしているので、ほとんどの場合、HDMIを使うのが正しい方法です。DisplayPortは主にコンピュータのモニタに搭載されていますが、一部の大判ディスプレイには搭載されています。

    HDMI adapter in dock

    HDMIを追加するだけのHDMIアダプターを購入することもできますし、多機能ドックの一部としてその機能を手に入れることもできます。ドックはシンプルなHDMIアダプターよりもはるかに高価ですが、いずれ必要になるであろうさまざまな接続にアクセスできるため、長い目で見れば良い買い物だと言えます。

    HDMIアダプタがサポートする解像度とリフレッシュレートに特に注意してください。多くのアダプターは、これらの解像度で24Hzまたは30Hzしかサポートしていないため、これは4Kテレビに接続する際に特に重要です。スライドショーやほとんどのビデオコンテンツの再生には問題ないでしょうが、デスクトップでの使用には非常にもっさりしています。

    正しいケーブルの入手

    MacBookがテレビと接続できるようになったので、次はその橋渡しをするケーブルが必要です。HDMIアダプタを購入した場合は、HDMIケーブルを使用します。

    どのHDMIケーブルを購入するのが「正しい」のか、多くのアドバイスを耳にするかもしれませんが、実はどのHDMIケーブルでも問題なく使用することができます。ただし、4Kディスプレイを60Hzで使用するには、HDMI 2.0またはそれ以降のケーブルが必要です。古いHDMI 1.4bケーブルを使っている場合、4Kでは30Hzに制限されます。

    HDMI cable

    MacBookを遠くにあるテレビに接続する必要がある場合、長いHDMIケーブルの購入を検討してはいかがでしょうか。HDMIケーブルは、電源付き信号リピータが必要になるまでの長さが20m(65フィート)にも及びます。プレゼンなど、離れた場所にあるテレビに接続する場合は、ワイヤレス接続よりもケーブル1本の方がはるかに手間がかかりません。もちろん、信頼性も抜群です。

    一時的な設定であれば、ケーブルを固定するために、Amazonなどのオンラインストアからガファーテープのロールに投資することを検討してください。それが永続的な必要性であれば、専門的にケーブルをインストールすることは良いアイデアです。

    テレビの入力端子を確認する

    MacBookとテレビを接続する方法を提供し、ケーブルも整理したところで、どうやってテレビに接続するのでしょうか。

    テレビの背面には、HDMIポートのセットが表示されているはずです。ポートが空いていれば、HDMIケーブルの一端を空いているビデオ入力に差し込むだけです。すべてのポートを使用している場合は、1つを抜くことができますが、場合によっては、それを行うにはしたくない場合があります。

    HDMI input in back of TV

    テレビに十分なHDMIポートがない場合は、HDMIスイッチを使用することもできます。これは、複数のHDMI入力と1つのHDMI出力を持つ装置です。テレビが持つHDMIポートの数を拡張するために使用することができます。

    また、テレビの機種によってはVGAやDVI接続のものもあります。ケーブルやアダプターをお持ちで、何らかの理由でHDMIが使用できない場合を除き、これらの接続はお勧めしません。

    有線接続ができない場合は、無線接続しか選択肢がありません。

    Airplayを使う

    AirPlayは、Appleが提供するワイヤレスストリーミング技術です。MacOSデスクトップ(とiPhoneまたはiPad)を、AirPlayレシーバとして動作するようにサポートするすべてのデバイスにストリーミングすることができます。テレビの場合は、HDMI経由でテレビに接続されたApple TVデバイスにストリーミングすることを意味します。

    Appleは(まだ)テレビセットを作っていないので、これはかなり限定的な選択肢です。もちろん、HDMI対応テレビにワイヤレスで画面をミラーリングしたい場合は、Apple TVを持ち歩くこともできますが、最も実用的なソリューションとは言えません。自宅でAirplayを使うなら、Apple TVへの投資は検討する価値があるかもしれません。

    Apple TV and Remote

    朗報は、一部のスマートテレビ(サムスンやソニーなど)が、本稿執筆時点の最新バージョンであるApple Airplay 2をサポートするようになったことである。また、Rokuデバイスの一部のモデルもAirPlayをサポートしています。お使いのテレビやRokuの特定のモデルがAirplayに対応しているかどうかは、ご自身で調べていただく必要があります。外出先でAirPlayを使用する際のもう一つの問題は、両方のデバイスが同じWi-Fiネットワーク上になければならないことです。

    AirPlayの初回セットアップ

    AirPlayを初めて使用する前に、この機能が有効になっていることを確認する必要があります。macOSデスクトップの左上にあるAppleメニューアイコンを選択します。

    Displays\” >Displays

    ディスプレイの追加]ドロップダウンメニューの下に、Apple TVまたはその他のAirPlayデバイスがリストアップされていることを確認します。

    Add Display drop-down menu

    AirPlayディスプレイを初めて追加する際、認証のためにテレビに表示されるコードの入力が必要な場合があります。

    Enter code screen

    古いバージョンのmacOSでは、メニューバーにAirPlayのアイコンが表示されることもあります。その場合は、それを直接クリックして、AirPlayディスプレイをオンまたはオフにすることができます。

    Chromecastにコンテンツをキャストする

    AirPlayデバイスがあまりに少ないので、代わりにGoogle Chromecastを検討されるかもしれません。多くのスマートTVやAndroid TVには、Chromecastが内蔵されています。唯一の問題は、Apple MacBookは、Chromecastデバイスへの画面のミラーリングをネイティブにサポートしていないことです。

    Chromecast

    MacからYouTubeなどのGoogleサービスのコンテンツをChromecastにキャストすることはできますが、AirPlayを使用してMacの画面をミラーリングすることとは異なります。

    ここで唯一の頼みの綱は、AirBeam TVのようなサードパーティアプリを使うことです。Mac App Storeにはさまざまな価格帯のオプションがたくさんあるので、じっくりと時間をかけて自分のニーズに合ったものを選びましょう。

    ミラーリングディスプレイか拡張ディスプレイか?

    MacBookにテレビなどの外部ディスプレイを接続すると、ミラーリングディスプレイまたは拡張ディスプレイとして使うことができます。スクリーンミラーリングでは、MacBookのディスプレイとテレビの画面が正確に同じ画像を映し出します。

    これは、プレゼン中にテレビが目に入らない場合に有効ですが、ここでいくつか注意点があります。最近のテレビは16

    外部ディスプレイを拡張ディスプレイとして使用している場合(デフォルトではそうなっているはずです)、独立したデスクトップが表示されます。その上にウィンドウを移動して、独立した画面として使用することができます。

    解像度とリフレッシュレートを調整する

    通常、macOSはお使いのテレビの解像度とリフレッシュレートを正しく検出しますので、何もする必要はありません。しかし、たまに間違って検出されることがあります。その場合は、手動で設定を修正する必要があります。

    まず、macOSのデスクトップ左上にあるアップルメニューのアイコンを選択します。次に、システム環境設定{a}ディスプレイ{a}ディスプレイ設定を選択します。

    Displays > Display Settings\” >Displays Displays\” >

    左側の接続されているディスプレイの一覧からテレビを選択します。次に、「解像度」で「スケーリング」を選択すると、解像度の一覧が表示されます。

    Displays options

    お使いのテレビに合ったものを選んでください。4kテレビであれば、適切な解像度は3840

    リフレッシュレート」で、お使いのディスプレイの正しい数値を選択します。大半のディスプレイでは、60Hzが最適な選択です。ただし、お使いのアダプタやケーブル、古いMacBookは、4K解像度では30Hzしかサポートしていない場合があります。4Kテレビを1920Hzで安全に使用することができます。

    テレビの設定を変更する

    ここまで、テレビで最高の映像を見るためにMacBookの設定を変更することを主に説明してきましたが、テレビ側でも変更したいことがあります。

    テレビによっては、フレームの一部が見えないオーバースキャン機能がついているものがあります。パソコンと接続する場合、それは困るので、テレビのマニュアルを参照してください。オーバースキャンをせずに画面に映像を収める設定があるはずです。

    Remote

    また、テレビにはPCモードなどがあり、シャープネス、入力遅延、モーションスムージングに影響する後処理効果を除去することができる場合があります。これらはMacBookをテレビで使用する際の体験を損なう可能性があるため、不要なエフェクトは無効にしておくとよいでしょう。

    テレビに音声を送る

    テレビなどの外部ディスプレイに接続している場合でも、MacBookの内蔵スピーカーから音声を出すことができます。ヘッドフォンジャックに接続したスピーカーやヘッドフォンも自由に使えます。ワイヤレススピーカーやAirPods Maxのようなヘッドフォンを使っても、Bluetoothオーディオは同じです。

    しかし、テレビとHDMIで接続している場合は、簡単にテレビに音声を送り、ディスプレイから音を出すことができます。音声出力機器としてテレビを選択する必要があります。

    HDMIが接続され、画像が画面上で正しく動作している状態で、macOSデスクトップの右上にあるコントロールセンターボタンを選択するだけです。次に、「サウンド」の隣にある右向きの矢印を選択します。

    Control Center menu

    あとはメニューからHDMIオーディオデバイスを選択するだけです。

    HDMI device

    これで音がテレビのスピーカーに切り替わるはずです。

    フタを閉じたままテレビを使う

    Macコンピュータをテレビに接続している間、MacBookの画面が見えないようにしたい場合があります。たとえば、テレビの下にスライドさせて、大型ディスプレイをメインディスプレイとして使いたい場合などです。

    MacBook with open lid

    この機能を有効にするために特別なことをする必要がないのは良い点です。外付けのマウスとキーボードをテレビ本体と一緒につないでおけば、ふたを閉めた時にMacBookが外付けディスプレイを唯一のメインディスプレイとして切り替えてくれるのです。

    テレビに映ってるよ

    これまで見てきたように、MacBookをテレビに接続する方法は、外部PCモニタに接続する方法と変わりません。テレビは通常、デスクトップディスプレイとしては不向きですが、映画鑑賞やプレゼンテーションには最適です。Macゲーマーなら、Apple Arcadeを起動してコントローラを接続し、仕事の代わりにくつろぎの時間を過ごすのもいいでしょう。このガイドが終わったわけではありませんが、まさにそれを実現するのです。

    Scroll to Top