Windows 11の時計が表示されないときの対処法

Windows 11 の時計が表示されていない場合、通常はタスクバー、日付、またはその他の問題がさらに複雑に絡み合っていることが原因です。時計を元に戻す、あるいはWindows 11の日付と時刻に関するさらに複合的な問題を修正することは、比較的迅速かつ簡単です。

Windows 11の時計が表示されない原因

Windows 11 の時計が表示されない原因はいくつかありますが、通常は設定が誤って変更されたことが原因です。手動で変更した場合や、サードパーティのアプリやウィジェットが知らない間に時計を無効にしている場合があります。

また、時計アプリ自体が破損している可能性もあります。Windowsには、時計を修復、修正、再適用し、再び正しく動作するようにする方法がいくつかあります。

Windows 11 の時計が表示されない場合の対処方法

Windows 11 で失われた時計を有効にしたり、再追加したりするには、いくつかの方法があります。これらの潜在的な修正方法を試してみてください。最も簡単で動作する可能性が高いものから、より複雑なものへと順番にリストアップされています。

  1. 時計が有効になっていること、タイムゾーンの設定がすべて正しいことを確認してください。詳しくは、OSの時計の設定方法をご覧ください。

  2. 時計が正しく表示されるために依存している重要なサービスやアプリケーションが壊れている場合に備えて、Windows 11をアップデートしてみてください。Windowsのアップデート方法については、こちらをご覧ください。

  3. 時計アプリが壊れている場合、修復を試みることができます。設定{a} アプリ{a} アプリと 機能に移動し、Clockアプリを探します。必要に応じて、下にスクロールして探すか、検索バーを使って「Clock」を検索してください。

    その横にある3点メニューアイコンを選択し、「詳細オプション」を選び、下にスクロールして「修復」を選択します。

  4. レガシー通知領域のアイコンメニューで、時計をオンにしてみてください。これを行うには、Windowsの検索バーでCMDを検索し、対応するアイコンを選択します。次に、これをコピーしてウィンドウに貼り付けます。

    explorer shell:::{05d7b0f4-2121-4eff-bf6b-ed3f69b894d9}

    Enterキーを押します。次に、[Turn system items on or off]を選択し、[Clock]を[On]に設定します。その後、[OK]を選択します。

  5. 上記の方法で時計が正常に動作しない場合は、システムの復元ポイントを以前の状態に戻してみてください。これはデフォルトで有効になっている機能なので、そのオプションがあるはずです。Windowsのシステムの復元の詳細については、こちらをご覧ください。

  6. システムの復元でもうまくいかない場合の最終的な方法は、Windows 11を再インストールすることです。Windowsを再インストールする方法について、手順を説明したガイドがあります。

よくある質問

  • Windows 11でセカンドモニターに時計を表示するにはどうすればよいですか?

    時計は、セットアップのすべてのディスプレイに自動的に表示されるはずです。表示されない場合は、Windowsのアップデートを確認してください。Microsoftは、2022年2月にリリースしたBuild 22000.527でこの機能を追加しました。

  • Windows 11のタスクバーの時計に秒を表示するにはどうすればよいですか?

    マイクロソフトは現在、タスクバーの時計に秒を表示する方法を含んでいません。サードパーティのアプリでこの機能を追加することはできますが、ダウンロードしてPCに追加するものは信頼できるサイトからのものであることを確認する必要があります。

  • Windows 11 で 24 時間制に変更するにはどうすればよいですか?

    設定{a}時間{b}に進む言語>言語{b}地域>地域フォーマット を選択します。次に、[地域フォーマット] の下にある [フォーマットの変更] を選択します。プルダウンから “a.m” または “p.m.” を含まない形式を選択します。また、”short time”や”long time.”のようなオプションも表示されることがあります。

Scroll to Top