Macのスリープ/ウェイクタイムをスケジュールする方法

夜、Macの電源を切り忘れることが多い方は、内蔵のスリープスケジュール機能が便利かもしれません。この省エネオプションを使うと、平日、週末、または特定の日のみ、毎日特定の時間に自動的にスリープ状態になるようにMacを設定することができます。

Macを起動するように設定すれば、朝、出勤するために必要な準備を整えておくこともできます。macOSでスリープやスリープ解除の時間を設定するには、次の手順を実行するだけです。

  1. MacのDock、アプリケーションフォルダ、またはAppleメニューバー(→システム環境設定…)から、システム環境設定を起動します。
  2. 環境設定ペインで「Energy Saver」を選択します。
    sys prefs
  3. ペイン下部の「スケジュール」ボタンをクリックします。
    sys prefs
  4. スタートアップまたはウェイクの横にあるボックスにチェックを入れます。必要に応じて、[スリープ]ドロップダウンを使用して、[スリープ]、[再起動]、[シャットダウン]の時間をスケジュールすることもできます。
  5. 各スケジュールされた動作について、平日週末毎日、または特定の日を選択します。次に、選択した各オプションの時間帯を選択します。energy saver
  6. OKをクリックしてください。

これで完了です。これで、選択した曜日と時刻にMacが自動的にスリープ状態になります。この機能を無効にするには、環境設定パネルの「省エネルギー」に戻り、「起動」または「スリープ/再起動/シャットダウン」の横にあるチェックボックスをオフにします。

Scroll to Top