作家のためのMicrosoft Wordの5つのヒント

作家にどのプロセッサを使うのが好きかと尋ねると、ほとんどの人がMS Wordを使うと答えます。AppleのPagesも良い選択肢ですが、多くの人はWindowsをオペレーティングシステムとして使っています。Wordに慣れると、その絆は一生続くのです。

興味深いのは、ほとんどのユーザーがこのプログラムのいくつかの機能しか使っていないことです。テキストを書き、画像を添付し、文書をフォーマットする。彼らは、MS Wordが同じ機能を提供していることに気づかず、文章を書く練習をするために別のアプリケーションを使っているのです。

作家のためのMicrosoft Wordの5つのヒント

Macユーザーの多くがWordよりもPagesを好む理由をご存知でしょうか?彼らは、Wordの機能満載のリボンが嫌いなのです。気が散ってしまうからです。文字に集中する代わりに、多くのアイコンや不要な機能に注意を奪われてしまうのです。

1.リボンを取り払って、より集中できる環境へ

Wordのウィンドウを邪魔なものから解放された環境にすることができるのをご存知ですか?Ctrl F1キーを押すだけです。このキーボードショートカットはWindowsで使えます。MacでWordを使う場合は、フォーカスモードを使うことができます。表示オプションの下にあります。

Wordのリボンが気になるなら、気が散らない文章を書くためのアプリケーションに投資する必要はありません。フルスクリーン環境に入ると、白紙のページに自分の文字が残されます。

2.MS Wordを使って編集者と共同作業をする

編集者の多くは、MS Wordの効果的なコメント機能を使って文書を入手することを好みます。編集者は初稿に目を通すと、どうしても粗い部分が目につく。余白にコメントを残し、それを読んで修正することができるのです。

この機能はライターだけでなく、学生にとっても便利です。彼らはEduBirdieからエディターを雇うことが多いのですが、すべての作業をエディターに任せるわけではありません。編集者は文体の改善点を提案し、ライターはそれを受け入れるか拒否するかを決めることができます。このようなコラボレーションによって、彼らは完璧な最終版を完成させることができるのです。

編集者がコメントを残したとき、その提案を当然だと思わないでください。考えてみてください。もし、その変更が自分のスタイルに影響すると感じたら、問題を解決する別の方法を探しましょう。Wordのコメント機能を使えば、コメントに返信して、変更点について議論することができます。

3.OneNoteを使って自分自身にメモを追加する

OneNoteはリアルタイムコラボレーションを可能にする便利なWindowsプログラムです。編集者とあなたをつなぐことができます。また、研究者とのコラボレーションも可能で、研究者はあなたのアイデアをサポートするために貴重な資料を提供してくれるでしょう。

しかし、OneNoteを使えば、自己にメモを追加することもできます。アウトラインによって執筆のプロセスを整理し、発展させながら編集することができます。

Wordでアウトラインを作成して、そのまま記入できるのに、なぜOneNoteでアウトラインを作成する必要があるのでしょうか?メモを取ることができるアプリで企画を整理したほうがいいのです。最初に計画したレイアウトに影響を与えることなく、リサーチで得たアイデア、画像、図表、あらゆる詳細を追加することができます。また、さまざまな原稿を作成するのではなく、ストーリーの全バージョンが1つの場所に保管されます。

MS Word内でOneNoteを有効にするには、「レビュー」タブで「LinkedNotes OneNote」オプションを見つけます。

4.音声読み上げ機能を使う

しゃべりながらタイピングしてくれる秘書を雇うことを夢見たことはありませんか?今は21世紀です。MS Wordに内蔵された音声入力機能があれば、そんなことをする必要はありません。

Dictateは、今のところ29の音声言語をサポートしているアドオンです。完璧ではありませんが、「書き続けたいけど、画面を見るのは疲れる」というときに役立つのは間違いありません。

目を閉じて、想像力を膨らませるだけでいいのです。この機能が、あなたの新しい生産性を引き出してくれるかもしれません。

5.校正機能を強化する

Wordは、基本的な文法やスペルのチェックをすでに行っています。しかし、Wordのオプションで校正機能を強化することができます。受動態、婉曲表現の使用、語弊、不確かさを表す言葉などについても警告してくれます。

スタイルチェックに別のアプリを使うのではなく、古き良き時代のWordに頼ってみてはいかがでしょうか。

Wordの可能性を最大限に引き出す

多くのライターが、Wordの優れた機能を無視しています。校正のチェック、テキストの口述筆記、メモ、編集者との共同作業などのために、追加のアプリケーションに頼っているのです。

おすすめです。Microsoft Word 2016のエッセンシャルパッケージトレーニング

そんなことをする必要はないのです。Wordは少し機能が重いかもしれませんが、それこそが強みなのです。

これは、Emma Rundleのゲスト投稿です。Emma Rundleは文章を書くのが大好きで、いつも生産性向上のためのハックを探しているそうです。彼女は以前、MS Wordが遅くて動作が重いと批判していました。しかし今では、仕事の計画、執筆、編集に使う唯一のツールとなっています。

Scroll to Top