インターネットに接続できない?これらのヒントをお試しください

突然インターネットに接続できなくなった場合、いくつかの問題のいずれかが発生している可能性があります。このリストにある提案を使って、一般的なインターネット接続の問題を見つけ、解決してください。

インターネットが使えない理由

インターネットに接続できない理由はいくつも考えられます。ファイアウォールが故障している、ワイヤレス信号が遮断されている、または弱すぎて使用できない、ルーターに問題がある、IPアドレスが競合している ……などなど、さまざまな理由が考えられます。

接続に関するほとんどの問題を解決する10の重要な手順があります。最初のステップから始めて、接続が回復し、お好みの方法で実行できるようになるまで続けてください。

インターネット接続のトラブル解決方法

インターネット接続に問題が発生した場合、まず簡単なトラブルシューティングから始め、必要に応じてより高度な修正に移行するのがベストです。

  1. 有線または無線のネットワークハードウェアがオンになっているか、プラグインされているかを確認する。ネットワークケーブル、ルーター、モデムのプラグが外れていたり、緩んでいたりすると、見落としがちです。しかし、これらのデバイスは、インターネットに接続できない一般的な理由です。ワイヤレスネットワークに接続している場合は、デバイスのWi-Fiラジオがシャットダウンされていることも原因のひとつです。

  2. インターネット接続に問題があると判断する前に、1つのウェブサイトだけでなく、いくつかのウェブサイトを訪れてみてください。一見、インターネットへの接続に問題があるように見えても、ウェブサイトやサーバーが一時的にオフラインになっている可能性があります。

  3. IPアドレスの競合を避ける。お使いのコンピューターとネットワーク上の他の機器が同じIPアドレスを持っている場合、その間のIPアドレスの競合により、どちらかがオンラインで正しく動作しなくなります。この競合を解決するには、IPアドレスを解放して更新します。ネットワークで静的IPアドレスを使用している場合は、IPを手動で別の番号に変更します。

  4. コンピュータのファイアウォールの不具合を確認する。 ファイアウォールソフトウェアは、不要なネットワークトラフィックがその動作を妨害するのを防ぎます。これらのソフトウェアファイアウォールが誤動作し、有効なインターネットトラフィックを遮断してしまうことがあります。Windowsファイアウォールとサードパーティ製品など、2つのソフトウェアファイアウォールが同じコンピュータにインストールされている場合、2つのソフトウェアファイアウォール間の競合によって、トラフィックが誤ってブロックされることもあります。

    最近コンピュータにソフトウェアファイアウォールをインストールまたはアップグレードした場合は、一時的にそれを無効にして、インターネット接続の問題の原因である可能性があるかどうかを判断してください。

  5. 無線LANの電波の届く範囲にいることを確認してください。Wi-Fiネットワーク接続の性能は、デバイスと無線アクセスポイント間の距離に依存します。Wi-Fiデバイスから離れると、ローカル接続の速度が低下します。また、周囲のワイヤレス信号の干渉により、Wi-Fi接続の範囲が制限されることがあります。

    アクセスポイントに到達できず、インターネットに接続できない場合は、Wi-Fiの電波強度を測定し、Wi-Fiの電波を増強してください。

  6. 無線LANの設定を確認してください。WPAやWEPなどの暗号化オプションを持つWi-Fiネットワークでは、接続時にコンピュータが一致したセキュリティキーを使用することが必要です。アクセスポイントの暗号化キーやパスフレーズを変更されると、それまで使えていた端末がセッションを確立できなくなり、インターネットに接続できなくなります。同様に(可能性は低いですが)、アクセスポイントの設定が変更され、特定のWi-Fiチャネル番号が必要になった場合、一部のコンピュータはそれを検出できなくなることがあります。

    このような場合は、以下の解決策を試してみてください。

    • ルーターのWi-Fiチャネル番号と暗号化キーが最近変更されていないことを確認する(必要に応じてネットワーク管理者に確認する)。
    • パスワードが変更され、新しいパスワードを覚えていない場合、パスワードを再度変更し、同じパスワードを使用するようにデバイスを更新してください。これは、ルーターにログインして行うことができます。
    • ホットスポットを使用する場合は、プロバイダーの指示に注意してください。

  7. ブロードバンドルーターやアクセスポイントの故障を確認する。ブロードバンドルーターを使用するホームネットワークは、ルーターを使用しないホームネットワークに比べて管理が簡単ですが、ルーターの技術的な不具合により、コンピューターがインターネットに接続できなくなることがあります。ルーターの故障は、オーバーヒート、過度のトラフィック、または古いユニットの故障が原因です。ルーターの故障の典型的な症状としては、ネットワーク上のコンピューターがIPアドレスを取得できない、またはルーターコンソールがリクエストに応答しないなどがあります。

    こんな時は

    • 可能であれば、ルーターテーブルのライトとコンソールを確認し、正しく動作し、応答していることを確認します。
    • ルーターIIIのファームウェアを更新する必要があるかどうかを確認します。古いファームウェアは、接続しようとする新しいデバイスに問題を引き起こす可能性があります。ファームウェアを最新の状態に保つことで、不具合やソフトウェアの不調を取り除くことができます。
    • それが問題でない場合は、ルータをリセットします。

  8. アカウントがブロックされている疑いがある場合は、ISPに連絡してください。インターネットサービスプロバイダ(ISP)は、支払いを行わなかったり、プロバイダの利用規約に違反したりすると、アカウントへのアクセスをブロックすることができます。時間や日単位で課金される有料ホットスポットを利用する場合、契約内容を更新するのを忘れてしまうことがあります。その他、帯域制限の超過、スパムメールの送信、違法・不適切なコンテンツのダウンロードなど、ISPがお客様のアカウントをブロックする一般的な理由があります。

  9. コンピュータの不具合を探してください。稀ではありますが、コンピュータのネットワークアダプタのハードウェアが過熱や経年劣化で故障することがあります。一方、アダプターを制御するオペレーティング・システム・ソフトウェアの故障は、特に使用頻度の高いコンピュータで頻繁に発生する可能性があります。また、ウイルスやワームによって、ネットワークインターフェイスが正常に機能しなくなったり、ブロックされたりすることがあります。また、ノートパソコンなどのモバイル機器では、持ち運びによってネットワークが破壊されることがあります。

    ここでは、パソコンの不具合の見つけ方を紹介します。

    • コンピュータにマルウェアがないかスキャンし、見つかったものを削除する。
    • Windowsコンピュータの場合、ネットワーク接続をリセットする。
    • コンピュータを再起動する。

  10. インターネットプロバイダに連絡し、障害が発生しているかどうかを確認する。衛星インターネットサービスをご利用の場合、異常気象の期間中はインターネットに接続できないことがあります。都市部のプロバイダー(携帯電話のインターネット接続事業者を含む)は、ネットワークトラフィックのピークに対応できず、一部のお客様に散発的な停電が発生することがあります。

    新しいインターネットサービスや複雑なインターネットサービス(固定無線ブロードバンドなど)をご利用の場合、プロバイダーが比較的成熟していない機器に多くの問題が発生するため、他よりも多くのダウンタイムを経験する可能性があります。

    プロバイダーによっては、ネットワーク接続時のトラブルシューティングについてアドバイスしてくれるところもあります(有料の場合もあります)。

    より高速な接続のための最適なケーブルモデムとルーターの組み合わせはこちら

よくある質問

  • なぜ Steam はインターネットに接続できないのですか?

    Steam でネットワーク接続エラーが発生した場合は、Steam サーバーの状態を確認し、ファイアウォールを無効にし、バックグラウンドのアプリケーションを閉じて、Steam クライアントを更新してください。それでも問題が解決しない場合は、インターネット接続のトラブルシューティングを行ってください。

  • なぜ私のPlayStationはインターネットに接続できないのですか?

    プレイステーションがインターネットに接続できない場合は、PlayStation®Networkの状態を確認し、ネットワーク機器を再起動してから、ゲーム機の電源を完全に切り、電源を入れなおしてください。それでも問題が解決しない場合は、PlayStationを無線ルーターに近づけるか、有線接続を使用してください。

  • なぜ私のSwitchはインターネットに接続できないのでしょうか?

    Nintendo Switchがインターネットに接続できない場合、Nintendo Switch Onlineのサービスが停止しているか、ファイアウォールがSwitchのネットワークへのアクセスを妨げている可能性があります。可能であれば、Switchをルーターに近づけるか、イーサネット接続を使用してください。

  • なぜ私のXboxはインターネットに接続することができませんか?

    Xboxがインターネットに接続できない場合、Wi-Fiの設定を再度確認し、ネットワークハードウェアとゲーム機の電源を切ってください。Xboxのネットワークがダウンしている場合、修復されるまで待つしかありません。

Scroll to Top