Wordで改ページを挿入する方法

知っておきたいこと

  • 挿入]メニュー>ブレーク] >[ページ]を選択します。
  • レイアウト ]リボン内の[改行]>[ページ]を選択します。
  • または、Shift+ キーを押します。コマンド+ を押します。キーボードのReturnを押します。

この記事では、Microsoft Wordで改ページを挿入する方法について説明します。この手順は、WindowsおよびMac用のMicrosoft 365、Word 2019、Word 2016、Word 2013のWordに適用されます。

Wordで改ページを追加する方法

改ページは、文書に新しいページを追加し、カーソルを新しいページの先頭に移動させます。改ページは、セクションを追加したり、新しい章を示したり、テキストに余白を与えるのに適しています。Microsoft Wordで改ページを追加する方法はたくさんあります。

以下のすべてのセクションについて、まず、改ページを追加したい場所にカーソルを置いてください。例えば、段落の後に追加したい場合は、カーソルを追加したい段落の末尾に置きます。

挿入]メニューを使用してWordで改ページを追加する

文書にテキスト以外のものを追加する場合、「挿入」メニューは最も論理的な場所です。

  1. 改ページを開始したい位置にカーソルを移動し、ウィンドウ上部のリボンから「挿入 」を選択します。

    Insert tab in Microsoft Office

  2. Page Breakを選択する。

    Word for Macの場合、「改行 >」を 選択します。

    Page Break under Insert tab in Microsoft Office

  3. 文書に新しいページが追加され、カーソルがページの先頭に移動して、テキストを追加できます。

    Cursor at the top of a new page in Microsoft Word

キーボードでWordに改ページを追加する

キーボードの達人なら、メニューは必要ない?

  1. 改ページしたい位置にカーソルを移動し、Shift+Ctrl(Windowsの場合またはShift+Command(Macの場合)を押したままにします。

  2. これらのキーを押したまま、ReturnキーまたはEnterキーを押すと、改ページが追加されます。

  3. 文書に新しいページが追加され、カーソルがページの先頭に移動して、テキストを追加できます。

Wordで使用できるレイアウトの区切りは、改ページだけではありません。改行を追加したり、削除したりすることもできます。

レイアウトメニューを使用してWordで改ページを追加する

リボンのエキスパートであれば、メニューシステムよりもレイアウトリボンの方が速いかもしれません。

  1. 改ページを開始したい位置にカーソルを移動し、ウィンドウ上部のリボンから「レイアウト」を選択します。

    Layout tab in Microsoft Office

  2. ブレイクを選択します。

    Breaks under Layout tab in Microsoft Office

  3. ページを選択します。

    Microsoft Word with the Breaks menu open and Page selected

  4. 文書に新しいページが追加され、カーソルがページの先頭に移動して、テキストを追加できます。

    Cursor at the top of a new page in Microsoft Word

Wordで改ページを削除する方法FAQ

  • Wordで改ページを削除する方法を教えてください。

    まず、リボンの「段落」セクションの「表示/非表示」をクリックして、すべての書式を表示します。そこから、改ページをダブルクリックしてハイライトし、[削除]を押せばOKです。

  • Wordで改ページを元に戻すにはどうすればよいですか?

    改ページを追加した直後であれば、Ctrl+ キーですぐに削除することができます。Z(PCの場合)、またはCommand+を押してください。または、「編集」> 「元に戻す」を選択するか、ツールバーの「元に戻す」アイコンを選択します。左向きの矢印のようなものです。

Scroll to Top